きょうの出逢いあれこれ2022年06月07日

湖岸をスススイ~っとポタリング🚴
 少し北まで走ろうと思ってたけど対岸の比良山系が雨模様なのでやめました😜
 行きしなのチュウヒポイントは人が多かったので、少し離れた場所で休憩+暫しの観察をしました。遠くに見えるかな? と思ってたらがずんずんと迫って来てびっくり😲
 野洲川河口のカンムリカイツブリは2つの巣ともに孵化して巣から離れてました😉 子育ての地へ移ったかな? 抱卵直後に水位が上がって水没したりいろいろあったけど、交尾から離巣まで観察できました😉 抱卵期間は30日ほどでした。
 帰りしなにガシガシ走ってたら、チュウヒの葦原にが! 慌てて自転車止めて安全確認してからカメラをだしたけど... 😜
     
  小麦はそろそろ刈り入れですね  セッカはどうするのかな?
  幼鳥ツバメをよく見かけるようになりました
     
  眩しいのかな? チュウヒを観察してたら葦の中から飛び出しました
    しばらくしたらザリガニ咥えて再登場😲
     
ずんずんと迫ってきました   チュウヒ
  眼があったかな? だとすぐに飛び去るけどはあまり気にしません😉
  足は良くならないんでしょうね😢
  怪しいし態勢です
  これで確実!
  ウンチして飛び去りました😜
     
巣は空っぽでした  無事に孵化してよかった😉
  と思ってたら...  おやおや近くにまだ親子がおりました
     
     
     
     
     
  親子水入らずです
  突然飛び出したと思ったら... 近くにいたペアに威嚇してました
  と思ったら...  子育てペアでラブラブモード😜
     
     
  無事に子育てできると良いのだけれど😉
     
が飛んでたので慌てて準備...
  上がで下が
     
  慌ててたのでフォーカスポイントの設定が狭くて餌渡しはピンボケ😜
  給食できたのでは満足そうに飛びまわってました
     
きょうのちゃりぶら 48.1km (ENDURACE)  カメラ OM-1
 きょうは運動で1,000kcalを消費するつもりだったけど、途中で帰ってきてしまったので未達成でした。60kmぐらい走らないとあかんのです😜 あしたは少し歩いてきょうの分も運動しなければ😉  山に行きたいけど雨の後だしアブが心配

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://charibura.asablo.jp/blog/2022/06/07/9497772/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。