きょうの出逢いあれこれ2022年06月17日

久しぶりにお山を歩いてきました💦 蒸し暑かった!
 モリアオガエルの泡泡ができてました。声を聴くこともできてました😉
 休憩してたら頭上で、(たぶん)アオゲラの幼鳥がばたばたしてたけど、観察することはできませんでした。アオゲラは巣があっても真下からじゃ見えないのです😢
 登山道を下ってたら、突然キビタキ親子が目の前を通過😲 あっと、思ってたらオオルリ親子も目の前をスッと通り抜けて、またまた😲 幼鳥連れが増えました😉
 帰りに早いアカネが出てないかと寄り道したけどまだ早い様子。トンボは森に入ってしまったのか端境期って感じでした。 
 前回同じ道を歩いたときに、アブ攻撃で往生したので、今回はハッカ水をたっぷりシュッシュして準備万端😉 何故か手の指や甲を喰われるのでグーパーしながら歩いたけれど、油断したすきに指2か所に甲1か所をバッチリ喰われてしまいました😢 今晩は掻きむしって寝れないかも? 指切りの黒いグローブが悪いの? お山では黒は避けた方がよさそうです。
 きょうはキビタキ・オオルリの他に、センダイムシクイ・ヤブサメ・クロツグミ・サンショウクイにホトトギスの声を堪能できました。やっぱお山は最高です😉 クロツグミの声はトケン類と同じように山を響き渡ります。何故なんやろう?
    
お山の彼是
  のっしのっし
  まだ咲いてました
    雄しべ雌しべはどこにあるの?
    花が終わるとこんな感じ
  なんでこんなに赤いんやろう? 生き物のなぞなぞです
     
元気よく飛びまわってました   コゲラ幼鳥
      
     
ブリブリ言わずに虫探ししてました  キビタキ
     
     
きょうのちゃりぶら 22.4km (ENDURACE) 歩程 10.4km カメラ OM-1