きょうのちゃりぶら見聞録2023年05月11日

ツバメの一番子が巣立って空中で給食する姿が彼方此方で😉
 早起きしたけど...  目覚まし止めて二度寝をしてしまいました😄 しかたがないので湖岸を走って運動です🚴 ただ北風が強くて途中で帰って来てしまいました。
 ハマヒルガオののぼりに誘われて寄ってみたら咲いてました。
     
     
     
ツバメが休憩してくれました  1番子は巣立ったのかな?
  巣材を集め始めました...  2番子の準備なのか1番子なのかはなぞなぞです
     
帰りは田圃道を走ったけど農繁期なので様子をみながら走る道を選びます。
たまたま選んだ道沿いの田植えの終わった田圃には12羽ほどの小群が羽休めしてました。北風が強かったので途中下車した感じです😉
     
     
     
     
    
     
近所の田圃には1羽ポツンと...
  チュウシャクシギ
    
      
見上げてみればたびたび見かけるチョウゲンボウ
  カエルを掴んでます。東の方に飛んだけど子育て中?
      
きょうのちゃりぶら 51.6km (ENDURACE)  カメラ OM-1