きょうのちゃりぶら見聞録2023年04月24日

10羽を超えるカモの群れはさっぱり見かけなくなりました。
 オオバンはまだ大きな群れは居るけれど、バンはクイナの仲間です😉
 走ってったらビックリする光景に出逢いました。
 目の前で1羽残ったケリの幼鳥がハヤブサに連れ去られました。親は叫びながら追走しましたが途中で断念したようです😢 残酷な光景だけど、ハヤブサだって巣立ち前の雛をトビやカラスに奪われることもあります。かつて下物で営巣してたチュウヒの持ち帰る獲物を観察してたけど、今の時期はケリやカルガモのまだ飛べない幼鳥が多かった記憶があります。
 実はこれがあたりまえなのです。
     
きょうのちゃりぶら 29.9km (ENDURACE)  カメラ OM-1
 きょうは北風が強くて寒くって、カメラを出す気力はありませんでした。4月ももう終わろうとしてるのにこの寒さは爺にとっては残酷です😄