きょうの出逢いあれこれ2022年08月02日

きょうも湖岸を走って速攻で帰宅です💦💦
 低山歩きに行きたいけれど、日の出とともに出発しても極暑になる昼前に帰るのは無理なのです😢 昼を過ぎるとアパートに着く前に干からびてしまいそう😅
 きょうは湖岸で1羽ポツンといるヨシガモをみかけました。いつものオオバンかな? と思ったけど何か違和感? 双眼鏡で確認したらヨシガモでした。
 湖岸緑地にはコムクドリがおりました。コムクドリの移動初認は毎年今頃です。しっかり見たかったけど藪の中から出てきてくれませんでした😢 グチュグチュとムクドリとは一味違う 声は聞こてるんですけどね😉
      
どうやってこんな葉先に登ってくるのでしょう?
    
なにやら食してました  蜘蛛のようです😋
    
シオカラトンボは細い茎の日陰が好みのようです😜
     
1羽ポツンとヨシガモ
  羽の変わり目ですね😉
    
お顔が見えないよ😢  コムクドリ  5羽ほどの群れ
  藪から出ても日向にはとどまってくれません
     
きょうのちゃりぶら 37.3km (ENDURACE)  カメラ OM-1