きょうの出逢いあれこれ2022年07月07日

久方ぶりに山麓を歩いてきました😉
 きょうも寝坊で着いた時にはアッチキチン💦💦
 今日聞いた夏鳥の囀りは、センダイムシクイとキビタキ、それにヒリリヒリリのサンショウクイでした。ヒヨドリ以外はほとんど姿を見れなかったけど、大半の幼鳥達は森の奥のブッシュに入ってせっせと虫探しをしているのだと思います😉 
 山麓からの帰り際に... おや? アオゲラが声でお見送りかな😉 と思ったけど最近よく騙されるのです😜 お見送りは葉陰のイカルでした。地鳴きがよく似てるのです😜
    
今日よく見かけたのはセマダラコガネ
  触覚がカンムリカイツブリの足に見えてしまうのです😜
    
シオ爺(シオヤアブ)がお食事してました
    
沢の水面を見てたら見慣れる水生昆虫😲...  実はただの泡だったのです😜
    
朽ち木にはホコリ  変性菌を見かけるようになりました
    
湿地の主はオオシオカラトンボ
    
森に入ったトンボを探すのは難儀です😅
     
湖岸でも山麓でもウチワヤンマ😉
     
湖岸近くではまだあまり見かけません  ショウジョウトンボ
    
見つけた😉
     
まだ羽衣は半人前😉  ヤマガラ幼鳥
    
オオルリかな? キビタキかな??
  たぶんオオルリの幼鳥ですね
  オオルリでよく見かける立ち姿
  水が多くて渡渉できなかったので休憩してたら目の前に😲
  いってしまった😉  あっという間の出来事でした
     
きょうのちゃりぶら 23.8km (ENDURACE) 歩程 7.9km カメラ OM-1

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://charibura.asablo.jp/blog/2022/07/07/9506909/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。