きょうの出逢いあれこれ2022年05月07日

膝が少し痛かったので湖岸をちんたらポタリング🚴  あしたは養生しよう😉
 朝から日差しが強くて、陽炎で写真はまともに撮れそうもなかったので田圃道を走りながらシギチ探しをしてみました。麦畑が多くて、田の水入れが遅めの影響もあると思うけど、チュウシャクシギやムナグロはさっぱり見かけませんでした😢 アマサギの群れも来てないように思います。通過したのかこれから来るのかなぞなぞです。
     
     
30秒だけ観察のつもりだったけど...  気がつけば5分😉
  近くに別のがやってきて...
  5mほどまで近づいて...   ディスプレイをはじめました
  すかさずペアのが睨みを利かせ始めました
  まだディスプレイをしてます
  でもね...  睨みが効いたのか去って行きました
     
きょうも居ました  10羽ほどのアオアシシギ
    
  50mぐらいまで近づくと飛んでしまったのです💦
  川の中州に戻ってしまいました😉
     
きょうのちゃりぶら 53.8km (ENDURACE)  カメラ OM-1