今日の出逢いあれこれ2021年04月11日

膝が痛かったけど山腹の沼地まで歩いてきました。
 登っているとオオルリの囀り。6か所ぐらいで聞いたけどたぶん3羽居たのだと思います。まだ縄張りが決まっていないようで、うろうろしていました。ただ沢沿いの道からは高い所ばかりでした😢。連休前ぐらいまでは尾根道を歩くと目の前で囀ってたりします。毎年沢道沿いでは4番ぐらいが営巣するのでこの先が楽しみです。歩いていたらサンショウクイの声も聴いたような気が... 例年ならサンショウクイも沢近くの高い所で営巣します。
     
沼地ってこんなとこ
  モリアオガエルが産卵するメインの沼は繁みの奥なので撮ってません
  2か所目  ここはオオシオカラトンボのたまり場になります
  3か所目
    オタマが仰山居りました
  真っ黒やしヒキガエル?
    
先週あたりから良く見かけるようになりました  ニホンカナヘビ
  ニホントカゲはまだみたい
  可愛い顔してます
     
見かけたスミレを撮りました  綺麗な株には出逢えませんでした
     
     
     
     
     
ブンブンブン
     
     
良く囀ってました  近くで営巣してるように思います  キセキレイ
     
きょうのちゃりぶら 18.6km (ENDURACE) 歩程 8.8km カメラ E-M1MkⅡ
 草津本陣辺りでは今年もイソヒヨドリの囀りが聞こえます。いい声です