今日の出逢いあれこれ2020年09月19日

朝方の空気が良い感じだったので湖岸をポタリング🚴
 走るコースにしてるので、アメウズの水田を通ったけど先客がおられたので素通りして、帰りに寄ってみたけどセキレイもおらなんだ😢。 次によった平湖では桜の木にツツドリがいてました。でもカメラだしてたら見失ってしまったのです😢。 きのう琵琶博の横で見かけた個体だったかな?
 休日の湖岸は早朝から釣り人が多くて、いつもの休憩場所での鳥見も無理なのです😢。少しポタリングして早く帰って布団を干したのです😜
     
     
     
    
     
ギンヤンマが産卵してました
  シオカラトンボは打水産卵なのです
     
湖岸ではコサメビタキを見かけました
 今年は夏鳥の渡りにあまり出逢わないのです。通り過ぎたのか? これから来るのか?? 来るのが遅くなると長く立ち寄ってくれないんですよね😢 公園で鳥見するのを止めたから気付いてないだけなのかな??
     
     
コシアカツバメが乱舞してました
 けっこう高い所を飛んでたけど、虫も高いとこまで上がるの?
 ツバメの渡りは虫を食べながら、じょじょにじょじょに南下するのです
     
     
近所の河原で  季節らしく😜
      
きょうのちゃりぶら 53.3km (ENDURACE)  カメラ D500
 今週初めに低山歩きをした折りに、足を痛めてしまったのです😅 だんだん腫れてきたので明日はお休みしようかな😜
 月火は鷹の渡りの今季ピークになりそうだけど、今年も行けそうにありません😢。ノスリが渡るころに塒立ちを見に行こうかな? 前日の風向きがポイントなのです。